西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

第43回 芸能山城組ケチャまつり@新宿三井ビルディング55HIROBA、2018年は8/1~5に開催

スポンサーリンク

第43回目となる「芸能山城組ケチャまつり」

f:id:nishishinjyuku:20180721131255j:plain

西新宿に住み始めて毎年8月楽しみにしているのが、芸能山城組のケチャまつり。今年は、8月1~5日に開催。入場料無料で楽しめます。

 

f:id:nishishinjyuku:20180721120223j:plain

新宿三井ビルディング55HIROBAで、本格的なケチャやガムランの演奏&踊りを

f:id:nishishinjyuku:20180721131513j:plain

f:id:nishishinjyuku:20180721131343j:plain

西新宿の高層ビル群の中に、心地よく響くガムランの音に誘われて会場へ向かうと、夜は美しくライトアップされた中で、幻想的な音楽と踊りが。

 

f:id:nishishinjyuku:20180721131453j:plain

写真はすべて2016年に訪れた時のもの。午後七時くらいからガムラン演奏と踊り、午後八時からケチャをやります。

f:id:nishishinjyuku:20180721131428j:plain

この時間にいくともう人でいっぱいということも多いので、いい席で見たい方は少し早めに行きましょう。

 

f:id:nishishinjyuku:20180721131602j:plain

f:id:nishishinjyuku:20180721131625j:plain

 平日夜やっているので仕事帰りにふらっと寄るのはもちろん、土日もやっているのでお休みの日に出かけてもいいですね。

夏の夜風に吹かれながら、呑むビンタンビールは最高ですよ!

 

f:id:nishishinjyuku:20180721132748j:plain

 

また、最後は投げ銭箱が用意されているので、「楽しかった!」と思ったら、ぜひお賽銭箱に感謝の気持ちと一緒にお賽銭を入れてきましょう。

f:id:nishishinjyuku:20180721132759j:plain 踊り手さんたちはきさくで、記念撮影などもしてくださるので、声をかけてコミュニケーションを楽しむのもおすすめ。思い出作りにもぴったりです。

 

今回ご紹介した写真は、2016、2017年の開催時のものです。

2018年の詳しい公演スケジュールは、第43回 芸能山城組ケチャまつり公式ページ

を参考にしてくださいね。

 

■開催概要

・日時:2018年8月1日(水)~8月5日(日)※

※1日は午後三時ごろ開始、5日は正午ごろ開始。

 

・場所:新宿三井ビルディング55HIROBA

・アクセス:JR新宿駅西口から徒歩8分、都営地下鉄大江戸線・都庁駅前駅A1出口前
・公式サイト:第43回 芸能山城組ケチャまつり公式ページ